本文へ

アメリカ留学レポート

‚国際コミュニケーション学科 松三 史歩 さん

北ミシガン大学

 私がミシガン州マーケット市に来て二週間半、NMUの寮に移って一週間半が経ちました。この二週間半は本当に充実していて、随分長くいるように感じています。まず、マーケット市は、五大湖の中でも一番大きいレイクスペリオル湖に面していて、ミシガン州の中でも北に位置しています。そのため、気温が低いのですが、朝8度程度であっても昼間に25度や30度くらいになるときもあり、日中の寒暖差が激しいです。また、今は日照時間が長く夜の9時くらいまで明るく一日がすごく長く感じられます。

 次に私が現在通っているNorthern Michigan University (NMU) についてですが、多くの生徒がキャンパス内にある寮に住んでおり、私もその一人です。寮では毎食バイキング形式で、いかに太らないようにするか友達と格闘する毎日を過ごしています。寮はそれぞれの寮で一つのコミュニティのようになっていて、様々なイベントがあり、ミーティングやムービーナイト、みんなでごはんを食べたりと集まることも多いです。また、今は学校が始まったばかりなので寮だけでなく、学校全体でイベントが多く、夜の9時から夜中の1時までスポーツやダンスをするという大きいイベントもありました。そこでは冬が寒いNMUならではの、学校のスケートリンクでスケートをしました。やっぱり、ウィンタースポーツが盛んで、アイスホッケー、アイススケート、スキーなどはとても盛んなようです。みんなが寮に住んでいることもあり、そういったイベントも活発でいきいきした生徒が多いように感じられます。

 

 授業についてですが、私は今、経済学、社会学、英語の授業をとっています。経済学などは今までに勉強したことのない科目ですが、わからないことがあっても先生に授業のあとに質問をすれば丁寧に教えていただけるのでとても楽しいです。一方で、英語などは留学生が多いのかなと思えば、ほぼ私だけなようでネイティブのための英語の授業で先生の話すスピードも速く、隣の生徒に質問をしてもとても速いペースで返事が返ってきたりとかなり苦戦していますが、だんだんと慣れていければいいなと思っています。

 この二週間半で経験したことはとても多いですが、まだまだほんの一部ですが、アメリカへ来て自分からしなければ誰も気にはかけてくれないということに気づきました。質問すれば、すごく優しく教えてもらえますが、間違っていても自分から指摘しなければそのままです。また、NMUは一般の総合大学なので留学生だからといって特別扱いはもちろんなく、積極性がいかに重要か思い知りました。でも、一般の生徒と同じように扱ってもらえることもこの大学にきてよかったなと思える一つだと思います。

キャンパスNMUのキャンパス内
 
 
学校のリンク学校のリンク
近くのビーチ近くのビーチ
 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP