本文へ

アメリカ留学レポート

‚国際コミュニケーション学科 林 萌絵さん

アメリカ ミッドミシガンコミュニティカレッジ

 私は学校から少し離れたアパートでシェアルームをしています。最初に2人部屋か3人部屋かを選択できましたが、私は3人部屋を選択しました。私のルームメイトは2人とも現地の大学院生で、時々一緒に買い物にいったり映画を見たりしています。シェアルームといっても、個人部屋があり、お風呂やトイレ、洗面所なども個人で、共同なのはキッチンと洗濯機ぐらいです。アパートから学校へはバスに乗って行きます。バスは30分に一本で乗り遅れると授業に遅刻してしまうので、早くいくようにしています。バスは直行のバスがないので、アパートから一度他の大学行きのバスに乗り、そこで乗り換えて学校に通います。

 授業は月曜日と水曜日、火曜日と木曜日が同じ時間割で私はSociology, Psychology, Business, Writingのクラスをとっています。金曜日は授業がありません。どの授業もネイティブスピーカーの生徒たちと一緒に授業を受けているので、ついていくのに必死で宿題や課題にほぼ毎日追われています。先生方はとても気さくで、授業外でもよく勉強を教えてもらっています。

 私はISO(International Students Organization)という団体に書記として所属しています。ISOでは基本的に留学生のためのイベントを企画していて、メンバー同士が週一回のミーティングで意見を交換しあって交流します。私は書記としてミーティング中にメンバーの話をきいてメモを取り、後で議事録を作成しています。少し大変ですがアドバイザーの先生にも助けてもらったりしながら、頑張っています。

 他にも学校内外を問わず、人と交流できるチャンスや何か新しい経験ができる機会があれば積極的に足を運ぶようにしています。学校が終わって家に帰ると晩御飯を作ります。私は今まで料理の経験がほとんどなく、最初は苦労しましたが、日本人の友達やルームメイトに教えてもらいながらほぼ毎日料理をしています。どうしても気分が乗らないときや忙しいときは冷凍食品やファーストフードに頼ってしまう日もありますが、最近は少し料理にも慣れて楽しくなってきたので時間があるときは新しいメニューに挑戦したりしています。
 先週、初雪が降りました。ミシガンでは雪がすごいことは知っていましたが、まだ10月なのにすごく雪が積もってとても驚きました。先月風邪をひいてやっと治ったところなので、これからますます寒くなりますが、体調を崩さないように気をつけて頑張っていきたいと思います。

寮1寮1
寮2寮2
 
寮3寮3
初雪初雪
 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP