カナダ留学レポート

国際コミュニケーション学科 北村 三咲さん

ビクトリア大学語学センター 留学レポート2

 約一カ月の冬休みが終わり、新しいプログラムが始まりました。前回と同じ3カ月集中英語コースです。同じコースですが、前回よりも一つ上のクラスで内容は違います。今回は今のところ、文法とリーディング、ディスカッションに特に重点を置いているように感じます。私は文法が本当に苦手で、さらにそれを英語で習うので始めはわけが分からず苦戦しましたが、クラスメイトに教えてもらったり、自分で復習したりしてなんとかついていけるように頑張っています。そして前のプログラム中にも取っていた発音を学ぶコースを今回も取りました。thの音から練習し始めたのですが、空気を送り出すthは、まだまだ空気の押しが足りないと言われ、練習中です。私はどちらかというとバイブレーションのthが苦手なのでこの音を自然に出せるようにしたいと思っています。一回30分の短いコースですが、終わった後の口の疲労感はすごいです。日本語を話すときと英語を話すときの口の筋肉の使い方や舌の動きが違うことを毎回実感しています。
 1月末から少し日が長くなったように感じます。先月は私が家に帰る頃(18時)には外は真っ暗でしたが、最近は少し暗いくらいで冬がほんの少し遠のいているように感じています。しかし気温は高くなってきたかなと思ったら一気に低くなったりして変動が激しいので風邪を引かないように気をつけたいと思います。
留学期間も残すところあと3カ月になりました。こちらに来たばかりの時は、8カ月は長いと思っていましたが、あっという間に5か月経ちました。まだまだ言いたいことが言えなくてもどかしい時がいっぱいありますが、最近はホストマザーが話していることを一回で聞き取れることも増えてきて、そういう小さな成長を積み重ねて少しでも上達できるようにしたいと思います。

ホストファミリーとハイキングホストファミリーとハイキング