アメリカ留学レポート

国際コミュニケーション学科 朝永 奈津美さん

アメリカ オリンピックカレッジ

 アメリカに来てもうすぐ2ケ月が経ちます。授業の進み方にも慣れ、自分のペースで学習できるようになってきました。毎週金曜日にエッセイを書くのですが、採点して返却される時には、各項目のスコアやコメントなどが書かれた紙を先生が一人一人に渡して下さいます。やりっぱなしで終わらず、どの項目が得意か不得意かを知ることができるので次に活かすことができます。そのため、今まであまり考えたことがなかった細かい英語のエッセイのパラグラフ構成の仕方について、だんだんわかってきました。しかし、それをエッセイに反映させられているかというとそうでもないので、まだまだ時間がかかりそうです。今学期の秋クォーターと、最後の学期となる春クォーターのエッセイを比較してみようと考えています。

 10月は毎週末シアトルに行ったり、学校のイベントに参加したりと充実していました。シアトルでは、有名な名所であるガムウォールを見に行きました。少し遠くから見るとカラフルで面白いのですが、近くで見ると大量のガムが貼ってあるので、なんとも言えない気持ちになりました。またスターバックス1号店にも行きました。日本でいうとマクドナルドのような感覚で、シアトルにはスターバックスが存在します。しかし、1号店はグッズを買うために、たくさんの人が並んでいました。

 参加した学校のイベントは3つあります。1つ目は「International Cooking Event」、2つ目は「Halloween Party」、3つ目は「USS Turner Joy Tour」です。International Cooking Eventでは、各国で料理を作りみんなでシェアしました。チームは、日本、アメリカ、ヨーロッパ(ドイツ・スイス)、韓国、台湾、中国、ベトナム、インドといろんな国が参加していました。優勝した国は中国でしたが、どこの国も独特な味がして良い試食ができました。Halloween Partyでは、仮装したり、お菓子を食べたり、ゲームをしたり、人生初のジャック・オー・ランタンにも挑戦しました。このパーティーで今まで話したことがなかった人とも関わることができ、友達の輪が広がったように感じます。USS Turner Joy Tourでは、もともと海軍の船であった船の中に入ることができ、ところどころ博物館のように展示物もありました。ボランティアの方が丁寧に説明してくださいました。もともと横須賀の海軍施設にいたという方もおられました。普段見ることができない貴重な経験をしたと思います。

Gum Wall 
Gum Wall 
インターナショナルクッキングイベント
インターナショナルクッキングイベント
ハロウィンパーティ
ハロウィンパーティ
Jack-o'-lantern
Jack-o'-lantern