本文へ

韓国留学レポート2

地域文化学科  畑中 夏希さん

韓国 光云大学

◆前期を終えて
 もう9月が終わりました。とても早いです。韓国はチュソクに入り、学校や店が休みになるところが多いようです。9月後半は、韓国の友達と一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりする機会が増えました。チーズトゥンカルビというものを初めて食べたのですが、とても美味しかったです。辛い豚肉や、餅をチーズにつけて食べます。このチーズが最高でした。(写真下)また、韓国の友達とプリクラを撮りに行ったのですが、全て日本の機械で、相当古いものが、600円と、日本よりも高い値段で表示されていました。笑 一昔前に戻ったような感じがして、面白かったですね。笑えました。プリクラをカットするときも、日本であれば、店員がハサミを貸してくれたり、ハサミがその場に置いてあることが多いじゃないですか。でも韓国には、プリクラを切ってくれる店員さんがいました笑 それもハサミで切るのではなく、小中学校にあるような、紙を切る本格的な機械で切ってくれました。

◆寮について
 寮は、一階管理人の部屋を除き、2階から4階まであります。部屋の種類はいくつかあり、値段によっては、部屋の大きさや、細かいところが変わります。例を挙げると、私の部屋は値段が他よりも比較的高い部屋です。他の部屋と比べると、お風呂、トイレのスペースが広めです。(写真参照)そして部屋の中にある棚の位置や、数も変わります。そのほかはどの部屋も似たりよったりですが、4階にいくと、ベランダがついている部屋もあります。
 家賃は、保証金を含め、半期ごとに先払いします。私の部屋は前期250万ウォンです。
 部屋の中は、冷蔵庫、洗濯機、クローゼット、デスク、椅子、エアコン、オンドル、薄い布団が用意されています。バスルームにはシャワーとウォシュレットがあります。部屋によっては、前に住んでいた人が使っていたものがあったりします。Wi-Fiも各部屋あるのですが、繋がらないなど、トラブルが多く、何度も管理人を呼んでいます。管理人が学生ということもあり、なかなかスムーズに対応してくれないときもあるため、自分で部屋用のWi-Fi機械を買うのもありかと思います。
 また、夏はエアコン、冬はオンドルで十分だと思います。エアコンはなぜか、冷房しか効きませんが、冬はオンドルをつければ、床を裸足で歩けないほど熱くなるときもあり、その上に布団を敷けば、電気毛布並みに暖かいです。しかし注意したいのは、オンドルの電気料金がかなり高額なため、つけっぱなしは避けた方がいいですね。
 そして、毎週金曜日、夜7時に管理人や先生が訪ねてきます。そこで部屋に不具合がないかを調べています。この時6人部屋だと、掃除をしにくるみたいです。
 部屋の鍵は、コードロックなため、持ち歩く鍵はありません。自分だけが分かるパスワードを4桁入力するのですが、先生や管理人は入れると思います。時々、工事をすると言われ、その時に住居人が部屋にいないと、「勝手に入って工事をします」と言い、住居人がいない時、部屋に入る時がありました。初めは納得がいかなかったのですが一人部屋であっても、一応寮である、ということから仕方がないとは思いますが、自分だけの部屋だとしても、貴重品には厳重注意が必要だと思います。私は、通帳や、現金をスーツケースの中にいれ、鍵をかけています。工事が終わった後は、工事前よりも汚いことがあるので、私の場合、床には何も置かないようしました。

◆記者活動
 そのほか、私は現在、インソウルという雑誌に載せる記者活動をしています。外国人記者団の一人として、活動しているのですが、その仕事が楽しいです。美味しいお店や、観光地に出向き、そこでインタビューした内容を、各国の言語で記事にし、雑誌で紹介する、というものです。選ばれると、雑誌に掲載してもらえます。実際、私も記事を雑誌に掲載していただきました。掲載料もいただいているので、仕事のようにも感じています。実際、行った中で、書く事が難しかったのは、トクスグンという、歴史的建築物のある観光地に行ったときですね。その場所は朝鮮時代から日本と深い歴史をもつ場所であり、豊臣秀吉が、侵した地でもあるため、日本人として重い話もありました。それらを聞いて、昔、日本人はこんなことをしたんだなーという歴史的認識を持つことももちろん大切なことですが、それを記事にするときに、どう記述したらよいのか戸惑うこともありました。でも、カナダ、中国、シンガポールなど、様々な国の留学生たちと一緒に、記者活動をすることは貴重であり、楽しいことです。次はどこへ行くのかが楽しみです。



写真はすべて寮の風景
イメージ1
イメージ2
イメージ3
イメージ4

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP