本文へ

中国

湖南師範大学

湖南師範大学の基本情報

湖南師範大学  湖南師範大学は1938年に創立され、独立した教育大学としては中国で最も古い大学のひとつです。大学は22の学部を有し、学生数は20000人以上におよび、外国からの学生も年々増加し、国際的雰囲気を増しています。
 湖南師範大学の対外中国語教育は1960年にスタートし、現在の「国際漢語文化学院」は海外からの留学生が中国語を学ぶ場であり、その中国語教育は非常 にユニークです。各学生に注意がいきとどくよう小人数学級制を採用し、「チュートリアル・システム」(ひとりの学生にひとりの教師のような特別なシステム)も利用可能です。
 留学生寮(専家楼)は岳麓山のふもとの竹園にあり、学生は洗濯室、食堂、厨房を必要に応じて利用でき快適です。
○ 湖南師範大学ホームページ

湖南農業大学

湖南農業大学の基本情報

準備中です。
○ 湖南農業大学ホームページ

海南大学

海南大学の基本情報

海南大学  海南大学は熱帯の生態環境に恵まれる景勝地に位置し、2007年8月に華南熱帯農業大学と海南大学が合併され出来た、国立重点総合大学です。大学は、哲学、経済学、法律学、文学、理学、農学、工学、管理学など8つの学科があり、他に熱帯農業と生命科学、理工学、人文学、社会科学など4つの学部、20の学院を設置しています。
 留学生を対象とする海南大学対外中国語教育センターがあり、30カ国以上の国や地域から集まった留学生が在籍しており、専門科目だけでなく、語学や中国文化も集中して学ぶことができます。(写真は海南大学HPより)
○ 海南大学ホームページ

内蒙古民族大学

内蒙古民族大学の基本情報

内蒙古民族大学  内蒙古民族大学は、内モンゴル自治区の東部に位置する通遼市にあります。内モンゴル自治区とは中国の北部に位置し、東西に長く、その東部は旧満州地域に含まれています。内モンゴル自治区には大多数の漢民族以外に、自治民族であるモンゴル人を含む多くの少数民族が居住しています。
 内蒙古民族大学は1958年に創立された内モンゴル自治区の民族師範学院の上に2007年に内モンゴルモンゴル医学院とジリム盟(哲里木盟)酪農学院を合併してつくられた内モンゴル自治区唯一の民族系総合大学です。約17,000人の学生と25の学院、11の研究組織を有しています。
 民族大学というその性格を反映して、漢語(中国語)のみならず、モンゴル語を学ぶこともできます。生活面では、各部屋にトイレ、バス、家具、テレビ、洗濯機を備えた学生寮を利用することができます。
○ 内蒙古民族大学ホームページ

青海民族大学

青海民族大学の基本情報

青海民族大学   青海民族大学は、青海省の省都である西寧市内にあります。青海省はチベット高原の一部に位置し、多くの少数民族が居住する地域です。
 青海民族大学は1949年に創立された中国で最も古い総合民族大学のひとつで、約13.000人の学生が15の学院と、6つの直属教育組織で勉強をしています。
 語学としては、民族大学というその性格を反映して、漢語(中国語)のみならず、チベット語、モンゴル語、サラール語、土語といった少数民族の言語を学ぶこともできます。生活面では、各部屋にトイレ、バス、家具、テレビ、洗濯機を備えた学生寮を利用することができます。
○ 青海民族大学ホームページ

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP