本文へ
HOME大学案内大田啓一理事長からのメッセージ/平成27年 新年のご挨拶<学生向け>

平成27年 新年のご挨拶<学生向け>

平成27年 新年のご挨拶 (学生向け)

 学生の皆さん、明けましておめでとうございます。

 昨年は政治的にも、経済的にも、また気象の面でも荒々しい年でした。この状況は当分続くでしょう。わが国の大学を巡る状況も厳しく、各大学はそれぞれの使命に沿った役割を果たすよう求められています。
 本学の使命は「地域に根差し、地域に学び、地域に貢献する」ことです。これは地方の活性化や再生を図ろうとする全国的な動きに軸が合うもので、本学はこの分野で活躍する皆さんが育つことを期待しています。
 しかし、心しておかねばならぬことがあります。それは、地方で活躍できる人には、世界に通用する見識が備わっているということです。地方の活性化・再生を果たすには、国内は無論のこと、国際的な動きに対する洞察力や判断力が必要で、これはグローバル化が進む中では当然のことなのです。

 寒さは厳しいですが、学部四年生と大学院二年生は健康に留意して卒論・修論の仕上げと国家試験の準備に専念してください。 学部三年生と大学院一年生は、大きく変わる就職戦線に対応してください。
 学部二年生と一年生の皆さんは、地方の活性化と再生への貢献を目指し、世界に通用する力を身に付ける努力をしてください。

 皆さんのご健闘を期待し、新年の挨拶とします。

 2015年元旦

公立大学法人滋賀県立大学
理事長/学長 大田 啓一

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP